しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

ねこさんの寝言

我が家のねこさんたちは寝言をいうらしく、初めて聞いたときは「なにか苦しいの!?」と思ってアタフタしていました。

 

お昼寝のときはもちろん、夜一緒に寝ているときにも豪快な寝言をいってくれるので、旦那さんと同時にガバッ!と起き上がることもしばしばあります。

 

そのガバッ!という音に驚いて今度はねこさんが起きてしまい、その後は覚醒してしまったねこさんたちが大運動会をはじめてしまうのでありました…お願い…寝させて( ´・ω⊂ヽ゛

 

気になってネットで「ねこ 寝言」と調べてみたら「ねこが睡眠中にうなったり、寝言を言うときは夢を見ている可能性が高く、体が動いているときは夢を見ている真っ最中」とでてきました。

 

 

 

とくに1号くんは寝ているときに体がピクピクと動くのですが、心配して起こしてしまうと睡眠妨害になってしまうらしいのでそおっとしておこうと思います。

 

寝室ではねこさんの寝言に旦那さんのいびきが響き渡っておりますが、私の安眠はいつくるのでしょうかね。

 

たまに昼寝をしようとしても「ペチペチ」と肉球で起こされてしまうので、短時間でぐっすり寝れるワザを身につけたいと思います。