しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

爪とぎの種類も増えました

前のねこさんは元気な頃は近所のホームセンターで売っている一般的な爪とぎ(長方形)を使っていたのですが、病気になってからあまり爪を研がなくなっていました。

 

ちょっとでも興味を持って欲しくてウェーブ型の爪とぎを置くと、爪を研ぐ回数が増えたんですよね。

 

たかが爪とぎ、されど爪とぎ。

やっぱり単に平べったいものよりも爪がとぎやすい形になっている方がねこさんとしても好みやすいのかな。

 

それ以来いろいろな形の爪とぎを置くようになったのですが、その中でも1号くんと2号くんのお気に入りは富士山の形をした爪とぎです。

 

f:id:arafokonashi:20181110163626j:plain

 

 

 

 


私や旦那さんが帰宅したときにはこの富士山の爪とぎの上でお出迎えしてくれます。

 

イライラしたときには蹴飛ばされたりしているこの爪とぎですが、どうやら2にゃんで取り合っているときもあるようです。

 

同じものを2つ購入した方がよかったのかなとも思いますが、そうするとフローリングが爪とぎだらけになってしまうかも・・・。

 

ホームセンターで新しい爪とぎを見かけるたびについつい買ってしまうので、爪とぎコーナーの前はサササッと早歩きしながら通るようになりました。

 

いつかはダンボールで自作もしていたいです。