しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

飼い主の健康も考えてみる

ねこさんの健康には日ごろから気をつけているつもりなのですが、そろそろ飼い主の健康について考えるときがやってきたようです。

 

夫婦ともども中年とよばれる年齢になってきた頃から健康診断等で「血圧高め」といわれることが増えてきて、病院での治療もすすめられる感じでなんですが、とうとう定期的におこなっていた献血も高血圧ということでお断りされるようにもなってしまいました。

 

どうしたものかと高血圧について調べてみると、血圧をあげる原因は特定しにくいらしく ↓↓↓

 

高血圧の人の大部分は、血圧を上げる原因を特定できない「本態性高血圧」というタイプです。腎臓や神経系などの何らかの遺伝的な異常に、塩分の摂りすぎや過食などの生活習慣・環境の要因が加わって起こります。

参照:『高血圧』ってどんな病気? - 日本臨床内科医会

 

原因になりそうなものを徹底的につぶしていくしかないかなと・・・。

ある日突然、高血圧が原因で倒れてしまってねこさんたちが困ってしまわないよう、いまからできることは全部やってみたいと思います。

 

高血圧の環境要因になるといわれている生活習慣

・食塩のとり過ぎ

・肥満

・運動不足

・ストレス

・大量飲酒

・喫煙

 

晴れた日には1時間程度のウォーキングをしているので、運動不足ではないなとは思うのですが、「塩分のとり過ぎ」「肥満」が該当しそうなので食生活の見直しからはじめたいと思います。

 

「ストレス」は2にゃんが癒しとなってくれているので、まったくないものとしてみました🐾

 

ただ中年ということで更年期もかかわっていそうなので、ホルモンバランスについても勉強していかないといけないかなと。

 

美味しいご飯はたまのご褒美といいうことで、質素な食生活をはじめてみましょうか・・・でも旦那さんは嫌がるだろうな~。

 

自分たちの食べ過ぎも気にしつつ、2にゃんの食事量にも気をつけていきたいと思います。