しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

寝起きの声がオッサンな2にゃん

春が近づいているのに朝晩はまだまだ寒い感じがしますね~。

気温の感じ方は人間もねこさんも一緒なのか、寒い朝は布団をわがもの顔で奪い取る2号くんです。

 

 

 

2号くんが布団をひとり占めしてしまうので、この冬は大き目の掛け布団を買ってしまいました。

シングルのベッドで寝ているので、すっぽりとカバーができそうなセミダブルを選んだのですが、これがホントに大正解。

 

 

寝返りをうっても、2にゃんがケンカしても、幅に余裕があるので冷たい空気が入らず朝までぬくぬく寝れるんです。

 

1日外に干してから使用したのですが、お日様のにおい大好き2ニャンが速攻でゴロゴロローリングされてました。

 

布団や掃除したあとのマットの上で儀式のようにはじめるゴロゴロローリング・・・

なんの意味があるのかまったく分かりません。

 

 

気持ちいい生地のうえでオシッコをしてしまうクセがある1号くんにドキドキしながら過ごしていたのですが、この布団の生地は大丈夫そうなのでそちらも安心しました。

 

ただ最近、2にゃんとも寝起きの声がすこしかすれててオッサンぽく鳴くので「何かの病気かな?」と心配になっていたのですが、甘えているときに“かすれたような鳴き声”になったりすることがあるとはじめて知りました。

 

確かに寝起きは可愛い顔で甘えてくることが多いような。

口は動いているのに声があまり聞こえない“サイレントニャー”と呼ばれる鳴き声もあるそうです。

 

サイレントニャー・・・ですね。

寝起きでコタツから出てくるときもサイレントニャーで鳴いているような気がします。

 

しばらくすると2にゃんで大運動会をしながら元気に鳴いているので病気ではなさそうだなと。

 

春になるとねこさんたちが急に早起きになるので、いまから心しておこうと思います。

なにか朝活でもはじめようかな。