しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

布団で粗相するクセのある1号くん

動物愛護センターから引き取った1号くんですが、この家で暮らし始めた当初から掛け布団に粗相をしてしまうという困ったクセがあります💧

 

掛け布団の種類にもよるのかな?と思って、色々と試してみたのですが

 

①ツルツルした表面の布団(シーツ)

②フワフワした感じの羽毛布団

③モフモフした感じのこたつ布団

 

この3つは必ずといってよいほど粗相をしてしまいます😅

 

粗相の犯人

 

 

寝ているとき以外には、なるべく寝室のドアを閉めるようにはしているのですが、空気の入れ替えをしたい時とかにちょっと開けていると

 

ササッと入り込んでコソ〜ッとおしっこしてしまうんですよね😓

 

原因を何度もネットで調べてみたのですが、「トイレが汚いから」「ストレスを感じているから」「病気」だいたいこの3つが出てきます📱

 

トイレの砂が汚い・臭いが気になる→砂を変えたばかり

ストレスを感じている→とくに変わったことが無い

病気→尿の色や量に問題なく、食欲もある

 

こうなると、とにかく布団ですることが好きなだけに思えます…

人間も背徳感のある行動を取りたくなることありますもんね…夜中のラーメンとか(笑)

 

 

ただ、ストレスについてはこちらが勝手に思っているだけなのかもしれないので、しばらくは変わったところがないか目を光らせておこうと思います👀✨

 

病気についても過信は禁物ですもんね(ΦωΦ)