しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

トイレの好き嫌いが出てきたねこさんたち

ねこさんのトイレは「飼っている猫の数+1個」がよいと聞いていたので、いままでは3個置いていました。

 

ただ、だんだんとまったく使わないトイレがひとつ出てきたので最近は2つに減らしていたのですが、この1か月ほど1個のトイレを集中して使うようになっています。

 

 

 

 

いままで使っていたのはこの3つのタイプになります。

この中の「上からトイレ」はある日突然、使わなくなっていました。

 

トイレの種類をそろえていなかったからかな?と思ったのですが、いままで使っていたのに急に使わなくなるので、なにかしら理由があるのではないかと思いネットで調べてみました。

 

 

 

ねこのトイレが気に入らないときのしぐさ

①トイレに体全体で入らずにトイレの縁に足をかける

②トイレの後に排泄物に砂をかけずに出てる

③トイレのなかで空中をかいたりするようなしぐさをする

 

こういった行動がでるときはトイレが気に入らないときのサインである可能性があるそうです。

 

・・・1号くんは①と②があてはまっているような気がします。1号くん、トイレ気に入ってなかったのかな。

 

2号くんは②があてはまるかな?ただ、彼の場合はまったく違うところに砂をかけているような?たまにケージのなかでカショカショと砂をかくような動きをしていますね。

 

 

①のトイレの縁に足をかけているのはねこさんの体が大きくてトイレに入りきらないからと思っていました。

 

③は1号くんを我が家にお迎えしたころからのクセだったので、トイレをしたあとの儀式のひとつなのかなと。

 

1号くんはトイレ後の③が儀式ですが、2号くんはトイレ後に猛ダッシュをするという儀式をされています。

 

いま使わなくなったトイレは屋根つきのねこトイレで、「中ににおいがこもりやすくそれを嫌うねこもいる」という情報もあったので、このあたりを解消したらよいのかな?とも思っています。

 

ねこトイレの掃除は人間のトイレよりもまめに掃除するようにしているのですが、まずは置いている場所を変えてみようと思います。

 

それでも変わらなければ、大きめのトイレをもう一つ購入することになりそうですが、ねこさんが元気で暮らせるよう生活環境はちゃんと整えておきたいと思います。