しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

こそ~っと2号くんの爪を切ってみる

なかなかコタツを片付けれないまま4月をむかえてしまいました。

コタツは毎年だしていて1号くんの巣のようになっているのですが、今年はなぜか2号くんが膝の上にくることが多かったように思います。

 

1号くんは気まぐれに膝のうえにやってきては寝る、2号くんはルーティーンのように決まった時間にやってくる、まったく性格の違う2にゃんだなと。

 

すこしの時間だけなら「可愛いな~」ですむのですが、1時間以上のられていると足がしびれるんですよね。

 

あまりにも爆睡するので、このすき間に2号くんが大嫌いな爪切りをしてみました。

いつもだと爪切りを持った瞬間にダッシュで逃げていくのに、爆睡中だとこそ~っと切ることができました。

 

 

爪を切り終えたら、つぎはブラッシングもしてみたりして。

ブラッシングも日によっては嫌がるのに、やはり爆睡中はまったく気にならないようです。

 

これでしばらくはフミフミされても爪が刺さることはなくなりました。

ただもう少ししたらコタツも片付けてしまうので、それからはどうやって爪を切るかが課題になりそうです。

 

2人がかりで切ってしまうとすごくおびえるので、やはり1人で2号くんの気分の良い時をねらうか・・・

 

夏ごろにはまた新たなグッズを買って2号くんの気を爪切りからそらしながら切っていそうな気もします。