しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

ダンボールの爪とぎを処分

動画やSNSを見ていたら、ねこさんとダンボールの組み合わせは最強だな〜っと📦

ご多分に漏れず、我が家のねこさんたちもダンボールは大好きなんですよね(ΦωΦ)

 

 

とくに2号くんはAmazonから届くダンボールがお好みなようで、「絶対に入れないでしょ?!」という小さいサイズにもチャレンジしてます😅

 

で、ダンボールが耐えられずジリジリと破れていくという一連の流れができあがっています。

 

ただ、ダンボールを置きっぱなしにしているとダニやゴキブリの心配があると聞いたので、なるべく早めに片付けるようにはしていますね〜🪳

 

ただ、爪とぎはダンボール製のものを旦那さんが好んで買ってくるので、できるだけゴミやホコリが溜まらないように掃除機を使っています🧹

 

 

最近の爪とぎはサイズも大きくなっているので、どうやって捨てれば良いのかいつも悩んでいました🤔

 

ある日、ダンボールの爪とぎの上で1号君が粗相をしてしまったので🙀どうしようかとネットで検索をしていたら

 

“段ボール製のものは水に濡らしてサイズダウンさせる”

 

という方法を見つけました✨

 

すぐに浴室で水をかけてみたら、いい感じにダンボールの層がペリペリとはがれて分解しやすく👐🎵

 

ダンボールをしぼって水をある程度きったら、そのままゴミ袋へ

乾かすために袋の口は閉じずにそのまま外へ置いておきました☺

 

何日かして確認したらダンボールは再びパリパリになっていましたが、分解しているのですごく楽に捨てることができました😃

 

 

麻紐タイプの爪とぎは大型ごみの日にしか出せないので、可燃ごみで出せるダンボールタイプとバランスよく使っていけたらなと思います🐾