しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

ねこのヒゲの役割

 1号くんのヒゲが日に日に短くなっているような気がして、ねこのヒゲにはどんな役割があるのか気になってきました…

 

 

neko2.hateblo.jp

 

 

調べてみると

 

・猫が障害物に近づくと空気の流れが乱れるので、その変化をひげのセンサーで感じとる

 

・耳ではとらえられない微妙な振動をヒゲで捉えて、獲物のいる方向を確認する

 

・猫のヒゲは反射弓を介してまぶたとつながっていて、顔の近くに刺激を感じるた瞬間に目を閉じて大切な目を保護している

・ヒゲが隙間に当たるかどうかで通れる場所を判断している

 

という役割があるようです。

 

あらららら、かなり重要な役割ですよ…母ねこが子ねこの毛繕いをしたり、ねこ同士のケンカでも短くなるらしいので、2号くんとのじゃれあいの時には注意深く見ておこうと思います。

 

いまのところ障害物にぶつかったり、ジャンプができないということはないので大丈夫なのかな。