しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

ねこさんの1歳時の平均体重

ヒザの上に乗ったり、お腹の上に乗ってきたりする1号くんと2号くんですが、どうも大きくなった気がします。

 

普通に大きくなったという感じではなくて、巨大化したように思えてしょうがなかったので、昨日は体重をはかってみました(ΦωΦ)

 

1号くん 4.3kg

2号くん 5.2kg

 

うむ・・・前のねこさんが大きいときで5.6kgありましたが、1歳になっていないのにこの体重は重いのかな💦

 

調べてみると日本猫の平均体重は生後12ヶ月で約3.0~5.0kgくらいだそうです。

1号くんは平均っちゃ平均なのかな?

 

2号くんは体も大きいし、日本猫ではないとしたら平均?

一応、ロシアンブルーだと仮定して調べてみると生後12ヶ月で約3.0~4.8kgでした。

 

あらあら、日本猫よりも細くないといけないんですね(゚д゚)

室内で飼われている猫の約40%は肥満といわれているので、きっと肥満なんだと思われます(;^ω^)

 

f:id:arafokonashi:20190221084134j:plain

引用︰猫 寿命 グラフ

 

猫は体重よりも体系や体格を気にしたほうが良いという意見もあったので、BCS(ボディコンディションスコア)で確認するようにしようと思います。

 

これで見ると4ぽいなぁ・・・

1号くんは顔がまんまるだけど、お腹はシュッとしてるし

2号くんは顔がシュッとしてるけど、お腹はタルンとしてるし

 

人間と同じように、ねこさんによって太る場所も違うんですかね。

少し大きいくらいが好きなのですが、病気も怖いのでちゃんとダイエットしてもらおうと思います。

 

旦那さんもふくめて、家族みんながダイエットですね。

焦らず体に負担がかからない程度に頑張ります✨