しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

猫にインフルエンザはうつるのか?

日本中でインフルエンザが流行っているというニュースを見たあとに、実家の家族がインフルエンザで全滅してしまったと連絡を受けました✆

 

あらららら・・・と思いつつ、私はインフルエンザの人と一緒にいても大丈夫なことが多いので、実家に必要なものを届けている時に思ったのが「猫ってインフルエンザがうつるのかな?」でした😷

 

「猫に人間のインフルエンザはうつりますか?」と何度か聞かれてことがあり、その際には「人間のインフルエンザウィルスは人間にしか感染しませんので大丈夫ですよ」と回答していました。基本的にはこの認識で大丈夫ですが、稀なケースでは猫にもインフルエンザがうつる可能性が指摘されています。

 

現在のところどのくらい猫に対してうつりやすいかは不明ですが、報告された猫の数も少ないことからかなり珍しいケースであると考えられます。また仮に感染しても猫は症状示さない(不顕性感染)であることが多く、重症化するケースはさらに稀です。

 

万が一の可能性を考えて飼い主がインフルエンザに感染した場合は愛猫と距離をとった方が良いかもしれませんが、現在のところ「徹底してしなければいけない」ほどのことでないでしょう。

 

引用︰猫専門病院の猫ブログ nekopedia ネコペディア

 

猫にインフルエンザがうつったケースもあるんですね( •̀ㅁ•́;)

稀とはいえ、もしかしたらということもあるので、自分も気をつけたいと思います🏥

 

うがいよりも歯磨きの方が予防効果があるかもしれないということなので、今日から歯磨きの回数を増やします☺

 

fukabori.hatenadiary.jp