しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

ねこさんはねずみが大好物

ねこと言えばねずみということで、我が家のねこさん達もねずみのオモチャであそぶのが大好きです。

ねこは走らせるよりジャンプさせる方が良いと(よく寝る?)どこかで見かけたので、なるべくジャンプさせるようにしています。

 

 

ねずみのオモチャを出した瞬間、ねこさん達の目はキラーン✨と輝き、鼻息をあらくするのでありました。

 

捕まらないようにねずみを動かすのですが、1号くんは恐ろしいくらいの俊敏さでねずみを捕獲してしまうので、こちらの技術も磨かねば!と毎日格闘しております。

 

1号くんも2号くんもねずみをくわえてしまうと驚くほどの力を発揮して逃げ去ろうとするし、どうにかして口から取り戻そうとすると「フゥー!」と威嚇されてしまうのでいつか野生化してしまうのではないかと心配になってしまいます。

 

 

 

 

 

そして、なぜか物陰にかくれてはねずみを狙うという構図が出来上がり、これではただわたしの運動量が増えるだけということにも気づきました。

 

たまに階段の上り下りを使ってねこさんの運動量を増やそうとするのですが、わたしの下半身の運動量も増えています。

 

とにかくジャンプして欲しいとねずみを空中に泳がしてみても、床にペタッと張り付いてねずみが低空にきたら肉球ではたく2号くん・・・きみはカウンターが得意なボクサーなのかい?

 

そして2号くんのカウンターをうけたねずみをくわえて威嚇しはじめる1号くん・・・かわいい顔が「化け猫」になっちゃってますよ。

 

2にゃんとも元気がいいのは嬉しいけど、野生には戻らないでね。