しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

2号くんの噛み癖は直るのか?!

2号くんが滑り止めマットを噛むので、何とかクセを直そうと考え中です(・ัω・ั)

 

neko2.hatenadiary.jp

 

大きめのダンボールを何かのためにと取って置いているのですが、そのダンボールも噛み噛みしてボロボロにしていることを思い出しました。

 

家具は噛まないのですが、薄めの物は噛みたくなるようです(ΦωΦ)✨

 

 

で、猫はなぜ物を噛むのかを調べてみたら、遊びが足りていなくて遊びたい欲求から物を噛んでしまう可能性があるようです。

このところバタバタしていて、ねずみくんで遊んでいなかったからですかね・・・

ごめんね、2号くん(´・ω・`)

 

 

噛み癖を直す対策

①噛むと猫にとって嫌な味がする忌避剤を使う

②入室出来ないようにする

③飼い主がしていると分からないように大きな音を出したり、水をかけるなどの天罰方式で驚かせる

 

といった方法が有効になるそうです。

う〜ん・・・①と②は難しい感じがするので、やるとしたら③ですかね。

 

ねこさんたちの遊びたい欲求を満足させてあげることが一番なので、とりあえずは遊ぶ時間を増やしていこうと思います🐾