しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

ニホンヤマネを知りませんでした

天然記念物のニホンヤマネが民家にいたというニュースがあったのですが、ニホンヤマネという動物をまったく知りませんでした💧

 

arafokonashi.hatenablog.com

 

みんなは知っているのかな?と思っていたら、小学校3年生の国語の教科書に「森のスケーターやまねの話」というのが載っているんですね・・・

周りに小学生がいないよ(´゚д゚`)💦

 

あっ、あとはふしぎの国のアリスの「眠りねずみ」だそうです・・・

ふしぎの国のアリス読んでないよ_| ̄|○

 

体長が7cmくらいということは、片手に乗るくらいかなと思うので、私の中では怖い動物に入りますね🐭

なんで怖いかというと、「潰してしまいそう」だからです😓

 

ある程度の大きさがないと、歩いているときとかに足元に来られると踏んでしまいそうで・・・

できれば、抱っこできるくらいの大きさがあると有り難いですね♥

 

抱っこできるねずみといえば

f:id:arafokonashi:20190201090332j:plain

カピパラですかね🐹

 

これはこれで大変そうだけど、間抜けなお顔が可愛いかも(*´∀`)