しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

耳のかたちでわかる子ねこの気持ち

優れた聴覚を持つ猫は、まず耳から情報を得ようとするそうです。

音に興味を示すと耳に力が入り張りが出てきて、怒りを覚えるとそのまま立ち耳に,

逆に警戒するとイカ耳と呼ばれる水平状態になります。

 

f:id:arafokonashi:20190121210321j:plain

 

警戒した状態が続くと更に恐怖で耳が垂れていくそうです。

 

f:id:arafokonashi:20190121210611j:plain

 

家に来たばかりの1号くんは、耳を垂らして「シャー!シャー!」と言っていましたねぇ…この家のご主人様に(^^)

 

最近は1号くんも2号くんも耳を垂らすことはないですね〜って、2号くんの耳が垂れたところは見たことがないかも!?