しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

猫は鼻で判断している

あまり目がよくない猫は聴覚の次に、嗅覚で情報を得ていて、猫同士で鼻をつけあうのは、お互いを認識するあいさつのようなものなんだそうです。

 

だから1号くんと2号くんは朝になると鼻をくっつけあっているんですね😃

しゃがんで差し出した人差し指の臭いを嗅いでくれたときは、その人に対しての親愛の印だそうです。

 

指を差し出すと臭いを嗅ぐよりも、舐めるか噛むかする我が家のねこさん…ということは、私はエサだと思われているんだろうか(・・?

いりこ🐟と同レベルの扱い!?

 

それでも近寄ってくれるなら良いのかな(^_^;)