しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

近所のねこさん

いま住んでいるところは程よい感じの田舎なのですが、散歩や買い物に出かけるたびに野良ねこさんを見かけます(ΦωΦ)

 

ずっと外で暮らしているからか近づくとダッシュで逃げる子ばかりなので、なかなか仲良くなれないでいます😥

 

 

高齢者の方が多い地域なのですが、可哀想に思った人が野良ねこさんに毎日ご飯をあげているっていう話もよく耳にします💦

 

昔はそれでも良かったのかもしれないのですが、最近は野良ねこさんにご飯をあげるほうが無責任といわれる時代なのでどうにかできないかな…と考えてみたり🤔

 

地域猫として見守れると良いのでしょうが、関わるなら家で飼えばいいのにという考えの方も多いみたいなので個人での活動も難しそうです。

 

だからといって何もしないのもモヤモヤするので、まずは行政へ要望を出してみたりして自分にできる範囲で動いてみたいと思います🐱