しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

しっぽを巻き付けてお座りするねこさん達

ねこさん達はファンヒータの前にいるときや、棚の上にあがっているときに体にしっぽを巻きつけていることが多いのですが、何の意味があるのか気になっていました。

 

f:id:arafokonashi:20190226084420j:plain

引用︰PETomorrow

 

しっぽを体に巻きつける理由を調べてみると

 

・警戒心の強い猫にみられる特徴

・しっぽを足に巻きつけることで足跡や足の匂いを消す効果がある

・野生の緊張感があったころの名残(説)

・しっぽを汚したくないという几帳面なネコにみられる体勢

・寒い日は防寒具として体に巻きつけている(説)

 

ファンヒーターの前にいる時は、寒いから巻きつけているんですかね。

 

棚の上にあがっているときは「なにしてるの?」って感じで人間の様子を見ているので、警戒心にあたるのかな?

 

ただ、表情は警戒心のかけらもないようなホワンとした顔をしていますね(ΦωΦ)

 

体にしっぽを巻きつけている姿は、ちょっとコンパクトで「ちょこん」という表現がピッタリな感じで可愛いんですよね。

 

暖かくなったらこの姿も減ってしまうのかもしれないので、いまのうちにたくさん見ておこうと思います😊