しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

カリカリご飯も鮮度が重要?

1泊2日の旅行へ行く少し前から自動給餌器でねこさんたちのご飯を出すようにしいていたのですが、やはり1号くんはお気に召さなかったようです😅

 

neko2.hatenadiary.jp

 

以前は朝早く起こされるのが辛かったので、普段から自動給餌器を使っていたのですが、受け皿の汚れが気になるのと、フードの匂いが染み付いている感じがしてしばらくは使っていなかったんですよね(ΦωΦ)

 

今年の夏は湿気も高かったので、外から帰ってきて部屋に入ったときにも何となくフードの匂いがこもっているような?

 

旦那さんには気にし過ぎじゃないと言われるのですが、鼻が良いからか気になって気になって😐

きっと1号君も同じような気持ちなのかも🤔?

 

自動給餌器に入れるフードは少なめにしているのですが、設定した時間になる前に2号くんが出口に手を入れてカラカラと手動でフードを出してしまうので😱

 

自然に片方だけフードの量が少なくなってしまうんです…

そして2号くんが巨大化してしまうという悪循環に…🐈‍⬛

 

1号くんは保存容器とかに入れているフードも食べないクセがあるので、ホント食べる直前に袋を開けるタイプでないと食いつきが悪いんですよね💧

 

しかも好き嫌いが激しいうえに、同じフードが続くのも嫌がるといったワガママっぷり😥

いつでも新鮮さを保てるように、自宅で小分けの真空パックにしないといけないかな〜と。

 

便利な機械がお安く手に入るのであれば、ちょっと考えてみようかと思います🐟

自分が食べるご飯よりも手間ひまかかってるかも(;´д`)