しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

ふせげない事故

ちょっと前までは家の周りを野良ねこさんが歩いているのを見かけていたのですが(ΦωΦ)気温が高いからか夜中に鳴き声を聞くだけになっていました。

 

春には黒ねこさんが窓越しに「こんにちは🐱」って感じで来ていたり、茶トラさんが駐車場からダッシュで逃げていったり、キジトラさんがテコテコ歩いていたり🐾

 

裏のお家では迷い猫さんを3ニャン受け入れられているので、「我が家も受け入れる?」と聞いては旦那さんに「ダメです🙅‍♀」と言われるのが一連の流れになっていました。

 

 

今日も暑いな〜☀と思いながら朝のうちに買い物に出かけたら、道路の少し広くなっているところに停まっている車がいて🚘中の人が道の端をスゴイ見ていたので「どうしたんだろう?」と思って見たら

 

キジトラ柄っぽい動物が横たわっていました🙀💦

 

ちょうど信号待ちのときに見てしまって、青に変わったので進まないといけなって「どうしよう、どうしよう」と焦っていたのですが、スーパーに着いて冷静に考えて

 

「停まっていた車の人がどこかへ連絡してくれているかもしれないから、帰りにもう一度確認してみよう」

 

と買い物をサササッとすませて、再び現場に戻ってみました。

戻ってみると車はすでにいなくなっていて、動物の姿もなくなっていました。

 

停まっていた車の人が市役所とかに連絡してくれたのかな?と思いつつ、しっかりと見なかったので家に来ていたキジトラさんなのかどうかが気になって仕方ない状態です😓

 

近所といえないくらいの距離のお家で多頭飼育崩壊が起こっているという話も聞いたことがあったので、これから野良ねこさんを見かけたときにどうするのが良いのかどうか…

 

TNR活動についても自分にできるかどうか、しっかりと調べてみようと思います😖