しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

フードの粒が大きいのかな?

朝がちょっとだけ涼しくなってきたからか、ねこさんたちの起こしてくれる時間が早くなってきました🥱

 

ご飯が出てくるまで「ニャー!ニャー!」と鳴くので、どのくらい鳴き続けれるかな?と放置したことがあったのですが、1時間くらいは余裕で鳴いていました💧

 

最近は鳴くだけではなく、ベシベシと肉球で攻撃してくる2号くん(ΦωΦ)🐾

時間がたつにつれて攻撃力がアップしてきます💦

 

 

眠気に負けそうになりながらご飯を準備するのですが、朝早いからか1号くんの食べる音が大きい気がするんですよね🤔

 

カリカリではなくて、ガリッ!ガリッ!と粒を奥歯で噛み砕くような音で、病気かなにかなのかなと。

 

 

ネットで調べてみたら

・ただ臼歯ですり潰すように噛み砕いてる

・歯石と歯が当たっている

口内炎などができている

 

主な原因はこんな感じでした⌨

 

口内炎だとフードがウェットのときも音がするそうなので、これではなさそうかな?と。

 

歯石はいままで見たことがないので、ちょっと確認してみようと思います。

 

1番考えれるのは臼歯ですり潰すように噛み砕いているのような気がするので、次に病院へ行くときには先生に聞いてみようと思います。

 

でも、まずは歯石の確認からですね🦷