しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

髪の毛を噛まないで…1号くん

ご飯を食べる回数を1日2回にしたいと思って、なるべく器にフードを入れっぱなしにしないようにし始めました。

とはいえ、ニャーニャー攻撃を受けるとおやつを少しあげてしまうダメ飼い主です😱

 

寒いので朝も起きたくない日が続いているのですが、目覚ましがなる前に私の髪の毛をムシャムシャする曲者が…

布団の中に潜り込んでも、追いかけてきてムシャムシャ、さらには顔をペロペロ。

髪が抜けて痛い&ザラザラの舌が痛いので、起きるはめになってしまいます。

 

なぜ髪の毛を食べるのか調べてみたら、飼い主が眠っているときに猫が髪の毛を噛むのは、エサの催促や欲求を伝えようとしているとのことでした。

 

早起きさんだから朝早くからお腹がすいているのかな?と思ってご飯をあげても、なぜか寝起きの2号くんだけがガツガツ食べてしまうのです。

 

1号くんの欲求が何なのか、分かるにはもう少し時間が必要になりそうです(^_^;)