しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

声のトーンでわかる子猫の気持ち

猫といえば「ニャー」ですが、子猫のときと発情期以外は基本的に猫は鳴かないといわれているそうです。

 

しかし、人との暮らしから鳴くという意思表示を覚えたといわれているので、飼い主は甘えるときの声など、猫の声質で察することができるそうです。

 

性格によっては鳴かない猫もいますが、やはり飼い主さんには「にゃ〜おん♪」と可愛い声で甘える猫が多いようですね☺

 

我が家のねこさん達は、遊びたい&暴れたいときに「あぅわぅわ〜」と謎な鳴き声を発します(;^ω^)

ねこさん達だけに分かる暗号なのかしら?!