しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

ペット数はねこが多く、飼い主数はいぬが多い

ここ数年、ねこブームといわれていますが、ペット数だけを見るとねこがいぬを抜いたそうです。

 

昨年末のデータによると、

・ねこ953万匹(前年比2.3%増)

・いぬ892万匹(前年比4.7%減)

1994年の調査開始以来、はじめてねこがいぬを上回りました。

 

でも、飼育世帯数の推計値は

・ねこ546万世帯

・いぬ722万世帯

なので、飼い主さんの数はいぬの方が多いんです。

我が家もそうですが、ねこは多頭飼いのお家が多いということなんですね。

 

ムツゴロウさんが「人間は、人間だけじゃ暮らせない。人間はペットと離れられないんです。」と言われていましたが、いぬもねこも家族として暮らしているお家がほとんどだと思います。

 

動物の悲しいニュースがあるとすごくモヤモヤして嫌な気になりますが、まずは自分の家のねこさんたちを大切にしたいと思います。