しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

保護された野良さん、新しい家族のもとへ

先週、知り合いが保護した野良ねこさんが無事に引き取ってもらえました。

この野良ねこさんは、知り合いの近所の人(おばあさん)が、野良ねこさん達にご飯をあげていて集まってしまった子の中の一匹なのですが、すごく弱っていてフラフラになっていたので保護したそうです。

 

近所の人の行動はいかがなものか…と思いつつ、引き取ってくれる人を探していたら、すぐに見つかったので良かったです。

引き取ってくれる人も知り合いだったので、我が家にあったほとんど使用していないケージと、これまたほとんど使っていないトイレと砂をセットでプレゼントしました。

はじめから人懐っこいねこさんだったので、すぐに新しい家族とも馴染んでいるそうで安心しました。

 

野良ねこさんに無責任にご飯をあげるのはやはり良くないと思うのですが、昔だと当たり前な行動でおばあさんにとっては楽しみなことなのかも知れないと思うと何ともいえない気持ちになります。

 

ただ、ねこ好きな住民ばかりではないと思うので、これから他の野良ねこさんが嫌な思いをしないことを願います。