しん・ねこ日記

2にゃんとの日常生活を書いています。

逆くしゃみは鼻くそのせい?

ここのところ1号くんが舌を出した状態でフンフンっと鼻で息を吐く姿をよくみるようになりました・・・

 

フンフンっと何度かすると、プシュっとくしゃみをして終わりという一連の動作になっているようなのですが、なにか病気なのかと心配なります😥

 

が、くしゃみをしたあとは普通に元気なので、これで病院に連れて行くのもなぁ〜と考えながら調べていたら、どうやら逆くしゃみという症状のようでした。

 


猫 逆くしゃみらしい

 

ねこさんの逆くしゃみの原因は不明なようで、逆くしゃみは生理的な反応らしいので、そおっとしておこうと思います。

 

ただ、1号くんは右の鼻だけ鼻くそがついていることが多いので、これが原因かな?とも思っています。

 

鼻くそを取ろうとするとダッシュで逃げるようになってきていたので、最近は放置していたのですが、今日は捕獲して鼻掃除をしました✨

 

これで逆くしゃみの症状がでなければ、鼻くそが原因ということも判明しますしね。

 

しかし、なぜ右の鼻だけなのか・・・

左の鼻は黒いので目立たないだけだったりして😅

 

部屋が乾燥しないよう気をつけて、1号くんの鼻の観察も続けたいと思います。